2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大麻は無害という幻想

大麻解禁論者は識者でも多い。 特に医療用大麻は海外でも、、、 依存性は煙草より、、、 この理屈だ。 はっきり言ってこの手のことを いう人はアホだ。 確かに覚せい剤とかとは比べようがないぐらい 大麻は依存性という意味では低い。 しかし感覚が過敏にな…

約4兆円

年間4兆円が生活保護受給者が使うお金となる。 日本の防衛費が約5兆円なので1兆円しか違わないじゃないか! 不正受給を無くせばもっと、、、 なるほどよくわかる議論だ。 しかし、この国の予算規模から考えれば根深い問題は そんな上辺のことではないことが…

歴史が語る部落

西日本にいわゆる部落が集中している。 何故か。 それは中学生レベルの日本史を学習すればわかる。 かつて奈良、京都には都があり、大坂(大阪)に天下人が 誕生した。関ケ原を経て東京へシフトしていくが、 神話も踏まえた皇紀2680年(西暦2018年)の間、 …

データでみる在日韓国人

在留外国人のうち一番多いのは中国人である。 但しこれは2000年を境に急激に伸びている、 1945年から我が国に根付いて離れないのは朝鮮半島出身者だ。 その中でも大阪に異常に集中し、100人あたり1.3人が在日韓国朝鮮人なので、 1000人いると13人が在日韓国…

社会的マイノリティー

日本では肌の色による差別はほとんどない。 しかし、大きな差別として今も尾を引くのが ・在留特殊外国人:在日韓国・朝鮮人 ・部落差別 この2つは多分僕が生きている間になくならないが、 戦争に負け、今の憲法になって70年以上たった現代では、 「それはあ…